社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2020-01-01から1年間の記事一覧

人の考えについて考えすぎて疲れる

仕事の納期がわからないことがある。納期を確認せずに進めた仕事。せかされるようメールが来て、対応がまずかったのかもしれないと思い、落ち込んでいる。せかされたというのは考えすぎなのかもしれないが、報連相を密にとったほうがいいのかもしれないとも…

日曜日の夜の憂鬱

日曜日の夜である。 極めて憂鬱である。生きるためには働かなければならない。会社の勤めは厳しいことはわかっているが、他の選択肢が思い浮かばない。 フリーランスになれないかとか、在宅ワークができないかとか、農業従事者になれないかとか、色々考えた…

金曜日の夜

残業して帰って来た。 もう土曜日になっている。疲れているが何故か目が冴えてしまって眠れない。疲れているが眠れないとか、途中で起きてしまうとかいうことが常態化しているため睡眠導入剤を飲んでいる。明日は通院の日だ。主治医には残業が多すぎるから仕…

仕事量とうつ病の関係

日増しに疲労の色が濃くなっている。この疲労についてどのように判断するか。 もちろん仕事が立て込み、残業が多くなると疲労は蓄積される。今はこの状況である。だが、残業も一切なく暇なときでも疲労感という点であまり変わらないことも多い。暇でも職場に…

何度でも憂鬱な日曜日

何回日曜日の夜を迎えているのか。 相変わらずきつい。 仕事が。仕事の精神的負荷は自分の能力を超えているが、やらなければならない。

月曜日

やってられない。なんでここまで人に会いたくないんだろう。 今日は逃げ切ろう。

うつ病と子育て

うつ病を抱えた者における育児はとても辛い。自分の食事や睡眠、入浴ですらままならないのに、まともに子供の世話などできるわけがない。 今日のような明日仕事が控えていて朝起きた瞬間から動悸がするような日は大変である。妻がいるので家庭内育児放棄とは…

ビールと焼酎

日曜日である。朝起きた瞬間から明日の仕事のことを考えて憂鬱になっていた。とりあえず朝食をとり、皿洗いをして心を落ち着かせる。 昼過ぎに買い物に出かけて気分転換。その後近所を30分程ランニング。猛烈に暑いが30分なら生還して帰ってこれる。今は風呂…

反芻思考について

昨日から同じ思考を繰り返されている。仕事で上司から苦言を呈されたからだ。 言われたときはあまり気にしなかったが、しばらくして思いだし徐々ににイライラし、今では常にそのことを考えてしまっている。むかつくとか、こっちの体調や状況もわからずとか、…

仕事がわけわからなくて不安

難しくて理解が追い付かない仕事が多くなってきた。 エクセルの資料を作るのだけど、元の資料を集めて入力していく。まず、元資料がどこにあるのかわからない。さらにはその資料を見ても数字の羅列で何をどのような意味で表現しているのかということがまった…

四連休後の仕事

四連休が明けて今日から仕事再開。梅雨のせいなのか、コロナのせいなのか、いまいち何をしたのかよくわからないまま四連休が終わってしまった。何年も何年も月曜日が辛くて仕方ない。 あと何十年繰り返すのか。絶望的な気分になる。こういう人は世の中に何割…

精神障害者の残業地獄

毎日深夜まで残業している。 睡眠時間を削られ、栄養もまともに摂っていないからふらふらである。心身ともに崩壊していくのを感じている。残業して着実に前に進んでいるという実感があればまだましだが、そうではない。残業しても前に進んでいる気がしないの…

雨とコロナ

ざあざあと雨が降る日曜日である。 なんとも重たい気持ちになるものだ。気分と気候は相関関係にあるらしい。 梅雨の時期はどうも調子が悪い。今年は梅雨があけたらあけたで、コロナのこともあるし、例年と違って全面的な開放的な夏とはならないのであろうな…

ざあざあと雨が降る日曜日である。 なんとも重たい気持ちになるものだ。気分と気候は相関関係にあるらしい。 梅雨の時期はどうも調子が悪い。今年は梅雨があけたらあけたで、コロナのこともあるし、例年と違って全面的な開放的な夏とはならないのであろうな…

うつ病の観点から「腹が立つ」ということ

連絡すると言ってたのに連絡してこない。 待てと言われて待ってても音沙汰なし。 一緒に他部署に聞きに行こうと言われたから、後日声かけたら1人で行けと言われる。そんなことが最近続いて腹が立っている。 腹が立っているときに思うのは、ある意味健全では…

人の会社、仕事を否定すること

朝、妻にもうお前の会社の商品は買わない。◯◯(商品)ってもういらないよね、と言われた。ひどく傷ついた。自分の会社の商品を否定されることは、それに携わる仕事を否定することだ。仕事を否定することはその人の人生、少なくとも人生の一部を否定することだ…

回避行動

ここで言う回避行動とは、社会的な場面における自分の嫌なことや苦手なことを回避しようとする行動のことである。私はここ数年常にこの回避行動を行ってきた。そして気付いた。生きる上では、回避できないことがたくさんあると。決して逃げ切れないのだと。…

うつ病患者が積極的に働けるのか

今の会社に入って程なくして、上司からもっと積極的に働けと言われた。このままだと埋もれるぞと言われた。この言葉言われたときはしばらく立ち直れなかった。積極的に動くのが怖くて、また、そんな自分に対する自己否定の気持ちから抜け出せず障害者雇用に…

睡眠とうつ病

ソファで寝てしまった。しかも電気をつけっぱなしで。 朝起きても疲れがとれていない。憂鬱な気分である。きちんとした睡眠をとりたいが、そのための準備、例えば歯を磨くとか、風呂に入るとか、睡眠導入剤を飲むとか、そういったことが疲労によってできない…

社交不安障害とメール

仕事でメールするだけでも大変だ。メールの体裁はおかしくないか、内容は間違っていないか、受信者はどう思うかなど、メールを1通送るだけでもあれこれ考え消耗している。以前からそういう傾向はあったが、最近は特にそれが強くなってメール送るのだけでも一…

在宅勤務で干される

在宅勤務に移行し、会社から干されている。 いや、正確に言うと在宅勤務まえから干されていたのだが、在宅勤務になってそれが明確になった。人間には社会的な欲求があり、仕事がないのに給料もらってラッキーじゃないかと思う人もいるかもしれないが、そんな…

仕事をするということ、恥をかくということ

ゴールデンウィーク明けの仕事である。 新型コロナウィルス感染拡大防止の自粛要請により、我が家もほぼステイホームでなんとも消化不良な連休であった。今日からまた仕事。 疲れた。仕事がうまくいかない。空回りしている。恥をかいた。 この年齢でこっぱず…

過去の後悔とうつ病

コロナうつというのがあるらしい。 緊急事態宣言が発言され、在宅勤務やら外出自粛やらで家に閉じこもりストレスが発散できずうつになるというものだ。私も急激に調子が悪くなってきた。私のうつはコロナに始まったことではないが、このように家に閉じ籠る生…

コロナと仕事のミスとうつ

新型コロナにより在宅勤務を行っている。 毎日家に閉じこもり仕事をしているわけだが、毎日このような状態だとメリハリがつかず堕落し、心が鬱屈してくる。 仕事がたくさんあれば没頭できるからいいのだが、在宅でできる仕事は僅かである。健康な人でも鬱々…

新型コロナと在宅勤務

事務をやっている。 在宅勤務を行う環境は整っている。会社からも原則在宅勤務を行い、やむを得ない場合に出社せよとのお達しが出たが、部署の全員が出社している。内務の仕事なんていくらでも在宅ワークできるのに行わないという何という危機感のなさ。そし…

仕事の壁と認知行動療法

会社に入ると評価が常につきまとう。 今通勤途中だが、緊張と不安で苦しい。深呼吸を意識してみる。障害者雇用であろうが中途入社で経験があるのだから仕事ができるのだろうと思われていてプレッシャーである。誰も仕事を教えてくれないから自分でなんとか調…

仕事がなくなった

職場での仕事がなくなった。 今やることがなく、仕事をしているふりをして1日過ごしている。2月まではそれなりに仕事があり、忙しく過ごしていたが、3月から急に仕事がなくなった。担当の仕事が他の社員が担当することになり、なくなった。 とは言っても新…

仕事が怖い

仕事が怖い。 いつなんどき上司や同僚に指摘されたり怒られたりするのかわからないと考えてしまい、漠然とした不安に教われている。 職場にいるのが怖い、外に出て昼食をとっているときも不安だ。今後色々と起こる出来事にうまく対処できないのではないかと…

3連休明けの絶望、怒り

3連休明けで出社である。朝起きたら動悸がした。そして絶望感に苛まれる。 駅に着くと電車の音、構内アナウンス、人の歩く音等に敏感になっている自分がいる。つまり、うるさくてうるさくてむしゃくしゃする。全て消え失せてくれと思う。 今なら死んでも悪く…

うつ病と運動療法

また月曜日が始まった。 何度月曜日を迎えても週の始めのこの1日は辛い。ただ、今日はそんな中で割と調子は悪くない(気がする)。 昨日4時~5時にかけてランニングをしたのだ。運動療法は薬物療法と同程度の効果があるという。早速その効果が表れているのか…