社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を引き継いでもらえない

引き継ぐと言われていた仕事が引き継がれずに終わっていた。 その他にも私の担当になった仕事が知らぬ間に終わらされていた。 いずれも同じ人である。 以前も引き継いでもらえず、上司の一声でようやく引き継いでもらえた。 今さら教えてくれとも言えない。…

日曜日の憂鬱

朝から動悸がする。起きた瞬間胸に重りを押し付けられているような感覚。 薬を飲んで落ち着かせたが明日以降がまた猛烈に怖い。 最近は休日ですら憂鬱。仕事、育児、家事‥手一杯である。 というか仕事をで全精力を使い果たした育児家事で手に及ばないことが…

障害者枠の問題点

深夜まで残業である。 精神障害者枠で入社し、他の社員と同程度の仕事をすることの問題点がわかった。 それは、能力、スキルや経験が足りないということだ。今障害者枠は売り手市場であると思う。だから普通では入社できないような企業にも比較的入りやすい…

疎外感と無力感

今日は月曜日。辛い朝を迎え、不安緊張感が高まり動悸が発生していたが、頑張らなくちゃと気合いを入れて通勤した。いつもは月曜日の午前中は誰とも話さずのらりくらりと仕事をしているが、忙しくなってきたので今日は同僚に声をかけて前から言われていた仕…