社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩に関する統計はないのだろうか。うちではおよそ2週間に1回くらい夫婦喧嘩がある 。今日は早く夕飯を作ってほしいと言われ、料理本がどこにあるかわからなかったのでどこにあるか教えてと言ったらキレられ、喧嘩が勃発した。 その態度は何だとか、あ…

薬を飲まないとどうなるか(うつ、不安障害)

最近少しは調子が回復してきているが、今日は体調がすぐれなかった。 今日は頓服の精神安定剤を飲んでいないのだ。飲まずに済むならそうしたいのだが、飲まないと落ち着かない感じが常にあり、動悸、イライラ等の気分変調が起こり日常生活に支障をきたしてし…

ブラック企業の代表格、会計事務所

私はいくつかの会計事務所で働いてきたが、どこもブラックな事務所であった。 会計事務所がブラックな理由を挙げてみたい。①給料が安い ②残業が多いが、残業代が出ない ③有給休暇を取ることができない ④上司や同僚の人格が崩壊している ⑤厄介な顧問先が必ず…

天気が悪いと必ず鬱々とする

天気が悪い。 これから雨が降るらしい。嫁は頭が痛いと寝ている。昨日遊びに行ったのが疲れたのか。新型肺炎コロナウィルスにかかってなければよいが。体調が悪い。鬱々とした気持ちで、なんとなく人生全体が辛いなあと漠然とした気分で覆われている。天気が…

おとなしいこと

社会に出てから「おとなしい」とよく言われてきた。今日も上司に言われてしまった。 このままだと埋もれちゃうよと。 障害者雇用の契約社員で入って、まだ仕事もよくわからない状況で、なかなか積極的に動くのも気が引けるという精神状態だが、このままでは…

諦めるということ

なんで生きているのだろうか。仕事、家事、育児に追われ、疲れ果て、毎週毎週同じことの繰り返し。特に仕事は1日の大半を占め、色々と融通が利かないことも多い。うちの会社もフレックス制度をどうにもしているが、完全に形骸化しており、誰も利用していな…

何が不寛容社会だ

不寛容社会と言われている。しかし、そうだろうか。日本人が不寛容なのは以前からであると思う。 昨今のSNSの普及により、不寛容な発言が安易にばらまかれ、あたかも社会が不寛容に変わったのだと感じているだけのことだ。 むしろ、LGBTに対する理解が進んだ…

二次感情として不安から生じる怒り

妻が約束の時間に帰宅してこなかった。これはよくあることなのだが、昨日は時間どおりに帰ってきてもらう必要があった。 私はそのとき子供の面倒を見ていた。 私はその後予定が2件入っており、妻が帰ってこない限り育児をバトンタッチして出かけることができ…