社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩に関する統計はないのだろうか。

うちではおよそ2週間に1回くらい夫婦喧嘩がある
。今日は早く夕飯を作ってほしいと言われ、料理本がどこにあるかわからなかったのでどこにあるか教えてと言ったらキレられ、喧嘩が勃発した。
その態度は何だとか、あんたはさっき読者をしてた、私は子供の面倒見るのが大変で読者する時間もないとか、それなら子供の面倒は見るから勝手に遊びに行けばいいじゃないかとか、とは言っても子供を任せて遊びに行っていいのかと葛藤があるとか何とか、お互いが言いたいことを言い合い、妻のもう話したくないといういつもの言葉で休戦した。

共働きでお互いいつも忙しく、子供も色々わがままを言うし、私も勤め始めた会社で上司に嫌なことを言われたりするし、もう限界だと思ってしまう。

限界だと思ったのは過去に何度もあるので、限界は限界でないのかもしれないが、私も転職を繰り返しまっているし、薬にも頼っている状況なので、かなり無理をしているとは思う。

三連休明け、 明日からまた仕事だ。上司からはプレッシャーをかけられている。このままだと埋もれるぞ、と先日言われた。埋もれて結構だと思っていたけど、今はすごくプレッシャーに感じている。精神疾患で療養中の人間に言う言葉かよと思ったけど、その人には理解してもらおうと思っても無理なのだろう。この状況で心を落ち着かせながら日々乗り切り、長く仕事を続けるための思考方法を模索したい。

夫婦中は冷えきっている。子供には申し訳ない。なんとかしなければ。