社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な悩みを誰かと共有すること

精神的な辛さをアウトプット、つまり誰かに話したりして共有してもらうことは大切なことらしい。アウトプットできない状況だとそれについて自分の中で反芻し増大させてしまうスパイラル状態からなかなか抜け出せない。私にとっての一次アウトプット先は妻な…

積極的に聞け、という指摘

また障害者雇用で働き出した。 今回は安心して働けると思ったが、早くもつまづいてしまった。仕事はわからないことも多く、わからないときに素直に聞くこともあるが、これは前列踏襲や慣行でやっているからこのままでいいのだろうと自分で判断してやっている…

うつ病と転職

1月から新しい職場で働きだした。新しい職場はというものは仕事云々以前に、その空間にいるだけで疲れるものだ。私も周りの様子をうかがい空気を読もうとし、結局読めなくて疲れる一方、周りの人も私を見定めたり気をつかったりしている。 なんとなく、野球…

うつ(鬱)と仕事初め

うつ病もしくはうつ状態の人間にとって仕事初めは地獄であり絶望である。 明日が正にそれである。うつの人でなくても仕事初めは辛いのだろうが、私にとっては辛いなんてものではない。 明日の朝に絶望的にならないようにと今から備えており、今日は以下のこ…