社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

積極的に聞け、という指摘

また障害者雇用で働き出した。
今回は安心して働けると思ったが、早くもつまづいてしまった。

仕事はわからないことも多く、わからないときに素直に聞くこともあるが、これは前列踏襲や慣行でやっているからこのままでいいのだろうと自分で判断してやっていることもある。
1から100まで聞くこともできないし、いずれ仕事をしていくにつれて点が線として繋がるとも思っている。

しかし、どんどん聞かないと理解していると思われるよ、と上司に指摘されてしまった。
そうだよなとも思いつつも、わからないことばかりなんですけど、と思ってもいる。

わからないことばかりのときはどうすればいいのだろうか。
今まではできるだけ自分で調べてみて、どうしてもわからなければ聞くというふうにしていた。
それは過去に気軽に聞いて怒られたという経験が多かったからだ。

これからは分からなかったら調べるのはほどほどにして気軽に聞けばよいのだろうか。
それが負担だから社交不安障害なんだが。

いずれにせよこれから仕事との向き合い方を再考しなければならない。
自分は甘えていたのだろうか。自分はこのままでいいのだと受け入れていきたいが、自分を変えるように努力しないといけないのかもしれない。
休職や退職しない程度の絶妙のバランスで、だ。