社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

うつ病と転職

1月から新しい職場で働きだした。

新しい職場はというものは仕事云々以前に、その空間にいるだけで疲れるものだ。

私も周りの様子をうかがい空気を読もうとし、結局読めなくて疲れる一方、周りの人も私を見定めたり気をつかったりしている。
なんとなく、野球でいうところのフライボールのお見合いの状況になっていると感じる。

この状況では何も生まれないと感じた。
自ら積極的に動かなければならないと思った。積極的に動けばエラーも増えるが、エラーから学ぶこともあるかもしれないし、ファインプレーも起こるかもしれない。

私は過剰に人の目を気にするので、積極的に動いているところを人に観られるのが苦痛だ。的外れな言動を行っているのではないかと心配なのだ。
だが、それではうまくいかないと思った。
今日から少しずつ積極的に動いていきたいと思う。