社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の壁と認知行動療法

会社に入ると評価が常につきまとう。 今通勤途中だが、緊張と不安で苦しい。深呼吸を意識してみる。障害者雇用であろうが中途入社で経験があるのだから仕事ができるのだろうと思われていてプレッシャーである。誰も仕事を教えてくれないから自分でなんとか調…

仕事がなくなった

職場での仕事がなくなった。 今やることがなく、仕事をしているふりをして1日過ごしている。2月まではそれなりに仕事があり、忙しく過ごしていたが、3月から急に仕事がなくなった。担当の仕事が他の社員が担当することになり、なくなった。 とは言っても新…

仕事が怖い

仕事が怖い。 いつなんどき上司や同僚に指摘されたり怒られたりするのかわからないと考えてしまい、漠然とした不安に教われている。 職場にいるのが怖い、外に出て昼食をとっているときも不安だ。今後色々と起こる出来事にうまく対処できないのではないかと…

3連休明けの絶望、怒り

3連休明けで出社である。朝起きたら動悸がした。そして絶望感に苛まれる。 駅に着くと電車の音、構内アナウンス、人の歩く音等に敏感になっている自分がいる。つまり、うるさくてうるさくてむしゃくしゃする。全て消え失せてくれと思う。 今なら死んでも悪く…

うつ病と運動療法

また月曜日が始まった。 何度月曜日を迎えても週の始めのこの1日は辛い。ただ、今日はそんな中で割と調子は悪くない(気がする)。 昨日4時~5時にかけてランニングをしたのだ。運動療法は薬物療法と同程度の効果があるという。早速その効果が表れているのか…