社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワイパックスの使用とうつ病

2週間程ワイパックスを飲まずにいたら、理由もなくイライラすることが多くなった。 そのため、またワイパックスを飲み始めた。すると、イライラがかなりおさまった。私の場合は重度のうつではないので、朝1錠飲むと大体1日は効果が持続していることを感じて…

うつ病とイライラの因果関係

最近2週間程イライラしている。 会社を退職して、家でゴロゴロしているが、終始イライラしてしまう。特に嫁と接触する際にイライラする。 昨日は風水の本を持ち出して、トイレ掃除をすると金運が上がると言う。うるせーっと思ってお前がやれと言ったら、私が…

退職しました

障害者枠での就労を辞め、クローズで入社した会社をものの数ヵ月で休職、退職してしまった。仕事を教えてくれる人が非常に冷たく、質問するたびに緊張感、不安感を強いられることとなり、体調が悪化したためだ。休職中は吐き気や動機、発作的に起きる息苦し…

三連休の終わり

明日は仕事。 もうやめたいです。 人間であることすら。もう疲れた。

失敗は何をもたらすか

失敗は成功のもと。自分にはそれが当てはまるのだろうか。仕事で失敗をした。 心臓がバクバクした。全身から血の気が引くのを明確に感じた。 誰にでも失敗はあるのかもしれないが、あまりそうも言っていられない年齢にもなった。自分に厳しくすると症状が悪…

辛くて

辛くて辛くて死にそうだ。 毎日残業、疲弊しまくり。もうだめだ。 毎朝絶望感に陥る日々。 ほとんどの人にとって生きることとは即ち働くことであり、働くことが辛いということは生きるのが辛いということだ。 社会に出てから生きるのが辛い。 学生時代と社会…

やっぱり無理なのか

月曜日。働いた。 朝から吐き気、息苦しさ、動悸。絶望感。 もうダメだと思ってしまう。こんな状況になるとやはり自分は精神障害者なのだと感じる。自分は障害者ではないんだと思って転職してしまったけど、ダメだった。もうどうしようもないけど、生きるた…

働くということ

働くということは大変なことだ。転職してから更に大変になった。 20代になって働くことになってから波はあるものの常に辛く虚しく怖く生きてきた。 今は家族を養えるだけのお金があればいい。でもそれがこんなに大変だとは。 限界だという言葉を何度発してき…

人に聞けないということ

月曜日から残業してます。 やはり仕事をするというのは甘くない。残業もあるし、人間関係も気を使うし、問題のある仕事も発生するし。仕事において対人恐怖があると、物事がなかなか進んでいかない。今日もわからないことを聞きたかったが、先日軽はずみに聞…

月曜日の絶望

朝起きた瞬間動悸がしていた。人生全てが絶望的に思える月曜日がまたやってきた。 社会人になってから何年も常に月曜日が辛い。仕事ができるようになったら余裕ができ改善されるものと思っていたが一向に改善の兆しがない。むしろ吐き気も伴うようになってき…

社交不安障害

社交不安障害である以上、人と接する機会が多いと疲弊してしまう。 転職も社交不安障害を悪化させる。 しばらくして人間関係ができあがればある程度緩和されるが、それまでしばらく時間がかかりそうだ。 いつになっても働くことが辛く、怖い。漠然とした恐怖…

仕事が辛い

辛い。転職したがやっぱり不安に苛まれて息苦しくなる。三連休は間もなく終わり、明日からまた仕事が始まる。

きつい

死にそうだ。死にたい。障害者枠での仕事を辞め、一般枠で昨日から働きだしたが仕事のプレッシャー、辞めたことへの後悔で、夜中に起きてしまい息がまともにできなくなった。苦しくて苦しくて妻を起こした。本当に死にたいです。

頑張るということ

雨が降っている。しとしと降っている。そんな日も悪くないと思える。会社を辞めたことに対する後悔は少なくなってきた気がする。とは言えここから先は健常者として働くということ、新しい会社で働くということへの不安や緊張との戦いだ。月曜日の医者には社…

動悸、息苦しさ、吐き気

会社を辞めることになり、有給を消化している。遠方の病院に初診で行ってみたところ、強い薬を処方された。それは望まないことなのだが。動悸、息苦しさ、吐き気がひどい。会社を辞めて開放的な気分になるかと思ったが、むしろ悪化している。苦しい。もう何…

送別会

私の送別会が行われた。色々根掘り葉掘り聞かれるのではないかと恐れていたがそんなことはなく、終始和やかに行われた。人の優しさを感じ、送別会に出たくないと思っていた自分が馬鹿だった。おかげで良い区切りをつけることができ、前向きに次のステップに…

スリーグッドシングス

スリーグッドシングスというものを試してみることにした。1日の終わりに今日良かった出来事を3つ書き出すというもの。これをやることにより抑うつ感から解放され幸福になれるというものだ。しかも、1週間継続すると6ヶ月も効果が持続するというもの。そこま…

不安が絶ちきれない

新しい会社に転職することになったがうまくやっていけるかどうか不安。 本当にこの結論が正しかったのかわからない。 今の会社はあと数日で退職。寂しさも出てきた。 最近はパニック発作のような形で息苦しさや動悸がひどくなってきた。考えないようにと思っ…

もう無理

孤独だ。 手を差し伸べてくれる人は少ない。少数いてももうお手上げ状態。精神論を振りかざすだけで無意味だ。お決まりの考えすぎだの一言。わかってるよ、そんなこと。最近は新しい病院を紹介してくれるのみ。発狂している。

人生が辛い

いろんな意味で疲れた。 死にたい気分だ。 生きていることが辛い。 今までなんのためにがんばってきたんだ。 おれの人生虚しくて寂しいものになった。 人生なんて糞だ。生きている価値なし。

月曜日だが憂鬱でない

今日は月曜日なのにあまり憂鬱ではない。 なぜだろうか。 会社の人に辞めることが知れ渡って、もう仕事がどうでもよくなったからだろうか。 はたまた昨日の休日の過ごし方が良かったのだろうか。昨日がいつもと違った点。 1.朝食をきちんと食べた いつもはパ…

うつ病 起きられない

明日は月曜日です。 うつの症状により体が動かず横になってばかりです。 嫁と喧嘩して修復不能な状態になりました。 会社は辞めますが今後どうなるか不安です。 最近はパニックになることも増えました。 もう嫌だ。

退職

退職することになったが、決まったら決まったで未練もあり悩ましい。 退職するとなると周りの目も気になる。そんなことを考えると鬱々としてくる。

退職を決断

障害者枠で入った仕事を辞めることにした。 辞めるスケジュールはまだ決まっていないが。仕事のレベルが高い、というか引き継いでもらえずに取り組んでいる仕事が多く疲弊してしまった。転職先は決まったが何回転職してんだと妻に言われた。望んで転職してい…

ゴールデンウィーク明け仕事スタート

絶望である。 起きた瞬間に動悸が始まり同時に始まる寂寥感や虚しさ、不安感、緊張感、そして絶望感。 自分はもう生きていけないのではないかという思い。 今日中にやらなくてはならないと言われている仕事がある。ただ難しくて自分にはできそうもない。相談…

ゴールデンウィーク終了

明日から仕事である。明日は本当は休みなのだが出勤である。忙しいのだ。 かねてから心配していたゴールデンウィーク明けの仕事。これはやばい。憂鬱だが、とりあえず薬をのみできるだけ考えないようにしている。誰しもが憂鬱なのかもしれないが。

仕事を引き継いでもらえない

引き継ぐと言われていた仕事が引き継がれずに終わっていた。 その他にも私の担当になった仕事が知らぬ間に終わらされていた。 いずれも同じ人である。 以前も引き継いでもらえず、上司の一声でようやく引き継いでもらえた。 今さら教えてくれとも言えない。…

日曜日の憂鬱

朝から動悸がする。起きた瞬間胸に重りを押し付けられているような感覚。 薬を飲んで落ち着かせたが明日以降がまた猛烈に怖い。 最近は休日ですら憂鬱。仕事、育児、家事‥手一杯である。 というか仕事をで全精力を使い果たした育児家事で手に及ばないことが…

障害者枠の問題点

深夜まで残業である。 精神障害者枠で入社し、他の社員と同程度の仕事をすることの問題点がわかった。 それは、能力、スキルや経験が足りないということだ。今障害者枠は売り手市場であると思う。だから普通では入社できないような企業にも比較的入りやすい…

疎外感と無力感

今日は月曜日。辛い朝を迎え、不安緊張感が高まり動悸が発生していたが、頑張らなくちゃと気合いを入れて通勤した。いつもは月曜日の午前中は誰とも話さずのらりくらりと仕事をしているが、忙しくなってきたので今日は同僚に声をかけて前から言われていた仕…