社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

疎外感と無力感

今日は月曜日。辛い朝を迎え、不安緊張感が高まり動悸が発生していたが、頑張らなくちゃと気合いを入れて通勤した。

いつもは月曜日の午前中は誰とも話さずのらりくらりと仕事をしているが、忙しくなってきたので今日は同僚に声をかけて前から言われていた仕事の引き継ぎをお願いすることとした。

勇気を出して席を立ち、その同僚のもとへ。声をかけた。
しかし、予想外の展開。
引き継ぐと言われていた仕事が引き継いでもらえなかったのだ。
もう処理しちゃったよ、とのことだった。またやる機会あるし、他の人には引き継いでるからその時はその人に聞いてね、とのこと。

こちらから声かけるタイミングが確かに遅くなったが、引き継ぐと本人が言っていたのだから処理してしまう前にあっちから声をかけてほしかった。

嫌われているのだろうか?いつ引き継いでもらえるのですかともっと早く聞けば良かったのか?一体正解は何なのだろうか?
この後しばらく悩んでしまった。

自分でコントロールできる仕事が少ないため非常に無力だなと感じる。
障害者枠で入社したという後ろめたさもあり、積極的に人間関係を構築することもできない。
今日のようなショックな出来事があると、暗くなってしまうから更に周囲との距離が離れてしまう。負のスパイラルだ。
嫁は会社辞めたら離婚するとのこと(どこまで本気かは分からないが)。
嗚呼、我が人生、何故こんなことになってしまったんだろうか。