社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

鬱々と

うつ病、社交不安障害で働くということ。
本当にきつい。他の人も仕事はきついと思っていると思うが、尋常じゃないくらいきつい。職場で知らない人とすれ違うだけで怖いな。知っている人とすれ違うのも怖い。毎日恐怖で心臓がドキドキしている。

毎朝ロラゼパム(ワイパックス)を飲んでいるが、気休め程度である気もする。

私にはすぐ相談したり、愚痴を言ったりすることのできない相手がいないのが辛い。
妻は家事育児で手一杯であり、私が暗い顔をするとまたかという顔をして、時には「やっぱりダメだね」と言ってきたりする。「専業主夫しかできないよ。」私が退職したら経済的困窮は間違いないが、諦めたようにこのような言葉を発する。

悲しみや怒りに包まれている。
何故こんなに辛いのに生きていかないといけないのが。人生には絶望しかないのに何故生きねばならないのか。答えは未だ見つからない。