社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

鬱々と②

仕事がこじれている。
色々なところで反発を受け、仕事が前に進まない。同じ会社内なのにセクショナリズムによって部署間の軋轢が生じ、板挟みになる辛さよ。
残業も増え疲弊してきた。

精神障害者枠で転職し、うまくいっていたと思っていたが遂に頓挫してしまった。
また長続きしないのではないかと恐怖でいっぱいだ。

うつ病や不安障害はどう働けばよいのか、どこでならば働けるのか、全くわからなくなってきた。

「こころの耳」というメーリング相談ができるサイトがある。厚労省関係のサイトだが、そこに相談してみた。
今まで3回位利用したことがあったが、どうしようもなくなるととりあえずメールを送って相談していた。
3~5日程度で返信が来る。
大抵は主治医に相談せよ、との内容だが、今回も概ねそのような内容だった。

主治医に相談。
でも、薬を処方されるだけなんだな、これが。
薬増やしてみたり、ちょっと変えてみたり、それで様子みてくださいって。今までメンタルヘルス系の病院は5院行ったことがあるが、似たような感じで解決することができなかった。

何か他に方法はないものか、思案している。