社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬も寝る同僚

今年もあと残り数日。隣の同僚はいつも寝ている。 起きているときはいつも髪の毛をいじっている。それが目に入るのでイライラする。 消えてほしいと思ってしまう。色々と嫌なことをされたので、親切にしたくない 話したくもない他人を変えることはできないか…

同僚に対するイライラが止まらない

イライラが止まらない。 同僚が毎日居眠りしているからだ。 たぶん居眠りしているからというのは、私がそういう理由にしているだけであって、振り返れば居眠りしてようがしてまいがその人の事が嫌いなのだ。態度が悪いから嫌いなのだ。何かエゴイスティック…

果てしなく続く同僚の居眠り

隣に座っている同僚が毎日寝ている。 朝来て寝て、昼休み寝て、午後また寝ている。うとうとして寝てしまったというよりは、最初から寝る気でいるようだ。隣に座っていると不快極まりない。 奴はテンションが低く冷めていて、何か頑張って仕事している自分が…

仕事中毎日寝てる同僚

前にも書いたが同僚の仕事中の居眠りが止まらない。朝出社して気付いたら寝ている。昼休みも寝ている。午後も寝ている。部内の活気がなくなり、雰囲気が悪くなっている。こんなんだから仕事をさせられないようだ。前も少し負荷をかけたら休職してしまった。…

同僚の毎日の居眠り

同僚が毎日仕事中に寝ている。とりあえず触れないようにはしているが、気になる。イライラしてしまう。睡眠は家でとってほしい。眠いなら、生活習慣の見直し、場合により睡眠導入剤を使うなど仕事中に寝ない方策を考えてほしい。部署の士気も下がり、雰囲気…

仕事が忙しい

仕事が忙しい。毎日居眠りする同僚の仕事も引き継いでいるし、そもそも戦力になっていないので、部署のマンパワーはマイナス1になっている。いてもいなくても同じ、というかいると士気が下がるので家で寝るか辞めるかしてほしい。 本人もこの部署から出たい…

毎日仕事中居眠りする同僚

隣の同僚がいつも寝ている。出社するやいなや寝ている。 お昼も昼食後寝ている。 午後も気付いたら寝ている。 いきなり首がガクッと前に倒れるのでわかるのだ。寝るために会社に来ているようだ。私はその人の仕事を以前引き継いだが、まともな引き継ぎは無し…

腰が痛い

1年半くらい常に腰が痛い状況が続いている。 特に寝起きの痛いことといったら。 布団から起き上がることができないくらい痛いのである。 寝返りを打っても痛く、どうやっても起きられない朝がある。そもそも朝が弱いのに更に起きられなくなってしまっている…

嫌いな同僚

嫌いな同僚に対してイライラしながら仕事をしている。 このイライラにはもう1年以上苛まれている。挨拶しない、リアクションが薄い、自分は引き継ぎをしないくせに人には引き継ぎを要求してくる。自分が家で仕事するからと言って頼まれた仕事について指示が…

長期的に影響が残る人間関係のストレス

人間関係のストレスであるが、このストレスは長期的に影響をもたらすらしい。たとえば職場でパワハラとかを受けるとする。仮に配置転換や退職等により逃れたとしてもそのストレスは2年程度自分の中に残り続けるらしい。そういう研究報告を目にした。確かにそ…

仕事がわからない

社内で誰もわからない仕事をしている。 前任もわからず、わからないまま放置され、引き継ぎも適当に行われ、当然私にもわからず。周囲は皆帰宅し1人取り残された。 おかしくなりそうである。だから人が辞めていく。人が病んでいく。

日曜日から既に辛い

明日は月曜日で仕事だ。 休み明けの月曜日は本当に辛い。 社会人になってから辛くなかった日は1日もない。 絶対に辛い月曜日。社会人に向いていない。というか組織の中で働くサラリーマンに向いていない。 本当は自営業ができれば一番いいのだろう。ただ自…

働くのが本当に辛い

体調が悪い。 胸と背中が重いものに押されるような感じで、重たく、息がきちんとできない。さっきからずっと息が上がっているような状態だ。 肩で息をしている。深呼吸をたびたび試みるが、なかなか収まらない。仕事がきつい。もう辞めたいとも思うが、辞め…

離人感

最近月曜日の離人感がひどい。なんか自分の体が自分のものでないような感がある。自分の体を取り戻そうとストレッチなどしてみるが、自分の体が動いている感覚がない。体がうまく反応しない。呼吸も非常に浅くなり、長距離走でも走った後のようだ。しゃべる…

東京オリンピック

東京オリンピックが始まった。昼頃職場近くでブルーインパルスが飛行しているのを見ることができた。賛否両論の今回のオリンピック。 明日のサッカーだが、早速南アフリカの選手がコロナ陽性になったり濃厚接触者が21名もでたりと、直前までドタバタしていて…

残業で体調が悪い

残業が多い。 こんなわけで、この会社は病むやつが多い。障害者枠で入ったが、そんなの関係ねえ。 最後の1人になるまで残業することもしばしば。1人残業してるとふと辞めたくなる。苦しくなる。虚しくなる。 誰もよくわからない仕事を振られて、紙の資料か…

緊急事態宣言

また緊急事態宣言が発出されるようだ。もはや緊急事態とは何なのかよくわからない。 再度規制が強化されるようだが、飲食店やその他のサービス業の経営はどうなるのか。残念ながら現段階ではワクチンしか解決法はないので、早期に、また、できるだけ多くの人…

腸が煮えくり返る

詳細は言えないが月曜日から腸が煮えくり返るほどむかつくことがあった。今日は1日怒り狂うつもりだ。

滲み出る不誠実さ

担当が誰なのか曖昧な仕事がある。いや、正確に言うと元担当が私で、現担当が同僚という状況。一通り仕事の概要は説明。現担当に仕事を頼んだら、適当にやってきた。やっつけ仕事のような感じで、態度もやる気が感じられない。めんどくさいんだろうな、と直…

ようやく金曜日

ようやく金曜日となった。 長い一週間であった。明日明後日休むことができる。 しかし、以前から休みの日でも心が落ち着かない。仕事のことが気になってしまったり、俺の人生はこれでいいのかと虚しくなったり。明日もおそらくは落ち着かない可能性があるが…

動悸

夜帰ってきても動悸。不規則に発生する動悸。精神的な不調は体に及び、最近では心臓に負担がかかっているのか、健康診断で心臓が悪いと診断される。寿命を縮めながら働いていることを実感している。

人が嫌い

朝から憂鬱というかイライラしている。まず隣の同僚が挨拶しない、仕事しない。これでイライラする。 更に斜め向かいの同僚も挨拶しない、仕事の愚痴はかりで、でイライラする。なんなんだろうか、この会社は。いや、社会がおかしいのか。最近は「人が怖い」…

日曜日の夜の憂鬱

明日からまた仕事である。会社に行って嫌いな同僚の隣でまた仕事しなければならない。 毎日イライラしている。やってらんない。 あの同僚、どこかにいなくなってほしい。

隣の同僚にイライラ

隣の同僚に毎日イライラしている。仕事を他の誰かに丸投げして、自分で努力せず。 空気を読まずに、こっちはめちゃくちゃ忙しいのに、趣旨のわからない思いつきの話をふってくる。お互いの関係性が近くないのに、どーでもいい話をふってきたりする。明日もイ…

生きる

生きることに意味は無い。 自分の意志で生まれてきたわけではなく、自分の意志とは無関係に生まれ、今地球上に存在している。体は勝手に呼吸をし生き続けている。だから、生きることそのものの意味を問うてみても、自分の中に答えは無いのではないか。生きて…

上司からの叱責

上司から叱責を受けた。報告を怠ったから、とのこと。今まで報告をしていなかった事柄について、急に報告しなかったからとして怒られた。極めて不可解であり、納得がいかない。仕事はめちゃくちゃ忙しく、朝早く出勤し、夜遅くまで残業し、余裕が全くない状…

脇見不安症

しばらく調子が良かったが、あることからまた調子が悪くなってなってきた。もともと職場には苦手な同僚がいた。例えば、話しかけても反応が薄く冷たい、挨拶をしない、お願いした事項をやってくれない、などがあり、私は非常に不愉快に思っていた。不愉快で…

死について考える

まだまだ人生は長いと思っているが、いつ終わるかは誰にもわかない。最近何故か人生はあっという間なんだという思いに駆られ、とてつもなく寂しくなることが多い。いずれこの人生が終わるのだと考えると寂しい気分に襲われ、虚しくなり、泣きたくなる。人生…

新年明け仕事がまた始まる

明けましておめでとうございます。 と言いたいところだが、こちらはそんなにおめでたくない気分だ。刻一刻と仕事初めが近づいてきているからだ。社会人となって以来仕事初めは常に憂鬱で絶望感で満たされている。 なぜこんなに辛いのか。辛いから辞めるとい…