社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

離人感

最近月曜日の離人感がひどい。

なんか自分の体が自分のものでないような感がある。自分の体を取り戻そうとストレッチなどしてみるが、自分の体が動いている感覚がない。体がうまく反応しない。呼吸も非常に浅くなり、長距離走でも走った後のようだ。

しゃべることに関しても同じで、しゃべった言葉が自分から出ている気がしない。なんとも不思議な気分で、自分で自分の体や心、言葉をコントロールできないことを感じる。

この感覚を離人感と呼ぶらしい。また、離人症という症状として捉えられることもあるらしい。

今度この離人感について主治医に相談しようと思う。今までずっとこの症状があったが、離人症ということを知らなかったため、月曜日は体が重く辛いというだけで見過ごしてきた気がする。

最近とみにこの症状の発現回数が増え、かなり苦しくなってきた。なんとかしなければ。