社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

追いこまれている

見たことのないよう大量の仕事。
ぽんと渡されて、放置。
できなかったら問題視される。

やったことのない仕事、誰も教えてくれない状況で自分で理解しろって、それはパワハラではないのか。目には見えない、耳には聞こえない静かな暴力ではないのか。

聞いたら少し教えてくれる。でも一部分だけだから、仕事の全体はつかめない。いつ終わるかわかない仕事、でも期限は決まっている仕事。常に焦燥感に襲われる。

こうやって追い込まれていくのだな。久々に仕事で死ぬかもしれないという感覚。頭痛、吐き気、ふらつき、何よりも胸がぐっと押されて呼吸ができないのだ。落ち着けと自分に言い聞かせる。だが状況は変わらない。

この感覚久しぶりだ。もう無理だという感覚。八方塞がりでバンザイするしかないという感覚。この感覚に陥って私は定年まで勤め上げるつもりだった職場を退職した。

明日は起きられるのか。起きたくもない。
誰か助けてくれ。