社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

反芻思考について

昨日から同じ思考を繰り返されている。

仕事で上司から苦言を呈されたからだ。
言われたときはあまり気にしなかったが、しばらくして思いだし徐々ににイライラし、今では常にそのことを考えてしまっている。

むかつくとか、こっちの体調や状況もわからずとか、そういった相手に対する怒りの気持ちと同時に、どこに行ってもうまくいかないなという悔しく悲しく落ち込む感情。また、今後指摘を受けた事項について対応するとなると色々と負担が増えるから大変だなあという不安。
最近は仕事がわけわからず、上司に聞いてもわけわからず、深夜まで残業していたのだ。残業が続くと睡眠時間が少なくなり、疲労が蓄積し、疲弊していく。ここ1ヶ月間はそういう状況だった。
頭の中は怒りと悲しみと不安とがごちゃごちゃになって、ぐるぐると回転していて、もう他に何もやる気が起きないという状況。反芻思考が止まらない。

素直にやりすぎるのがよくないのか?上司に従い評価されたいという気持ちが強すぎるのかもしれない。かと言って評価されないとクビになる可能性がある。私は非正規社員なのだ。

苦しい。そして上司が憎い。あいつ早く消えてくれないかな。そんな思いはよくないことは承知だが、やっぱり早く消えてくれ!