社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

ビールと焼酎

日曜日である。

朝起きた瞬間から明日の仕事のことを考えて憂鬱になっていた。

とりあえず朝食をとり、皿洗いをして心を落ち着かせる。
昼過ぎに買い物に出かけて気分転換。

その後近所を30分程ランニング。猛烈に暑いが30分なら生還して帰ってこれる。

今は風呂上がりのビールを飲んでいる。

薬を飲むようになってからかなり酒は控えていたが、最近は週に2~4日程度飲んでいる。
もともと仕事終わりに酒は必須だった。晩酌をしない日は例外的だったが、子供が生まれて育児や家事の負担が大きくなってからは酒を控えるようになり、うつ病になってからは薬との関係で酒をほとんど飲まなくなり、お酒はむしろ嫌いになっていった。

ただ、また最近は飲みだした。結局酒が好きだし、酒を飲んで心をほぐしていくのが心地いい。
ほどほどに飲むぶんには問題ないのではないかと思っている。
飲むとしても缶ビール1本に焼酎水割り1杯程度だ。もちろんコロナのことがあるから、常に家飲みだ。

ビールは飲み終わったところだ。
さて、次はいいちこの水割りでも飲むかな。