社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

やはり仕事、職場が辛い

仕事を続けることが自分にとって難しいことだと感じ始めてきました。
今障害者枠で働いていますが、仕事は他の社員と同様の「普通の」仕事をしています。
障害者枠で入社したことは一部の管理職を除いて誰も知りません。

やはり人とコミュニケーションをとるのが怖いと感じてしまう。分からないことを聞くのが怖い、お願い事をするのが怖い、人と物事を調整するのが怖い等々、とにもかくにも怖い。
特に初対面の人に対する恐怖が強く、更に相手の表情が見えない電話となると相当の恐怖になる。

最近はこんな思いになりながら働いています。
飲み会もすごい怖い。とりあえず頑張って行ってみたものの、何を聞かれるのかびくびくしながら参加しました。
今後できるだけ飲み会は参加しないようにしたいと思っています。

という具合で最近は再び仕事と職場に対して非常にネガティブになってしまいました。
今朝は起きた瞬間に仕事のことを考えてしまい、しばらく起きられませんでした。

今日は休日ですが、かなり久しぶりにタバコを吸いました。計2本だけですが。体に悪いことは承知ですが、少しメンタル回復できたような気がします。
薬も飲みつつ、タバコもとなると将来的にフィジカル面の健康悪化が心配ですが、今はメンタル面のしんどさを回避するためにやむを得ないと思っています。

あとは本買って読んでます。サンクチュアリ出版の「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」です。
一部マンガになっており、極めて平易な内容ですが、人の目が気になるとか、悪口言われてる気がするとか、人間関係に悩んでいて、本を読む元気すらない方には良いかもしれません。
私なんかは元気ないと本を読むのがとてもしんどくなります。嫌なことをすぐ考えてしまい、集中できず、頭に何も入ってすぐきませんが、この本ならなんとか読めました。
少し気が楽になってきました。

明日はランニングでもしようかなと思っています。