社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

仕事のモチベーション低下

やってらんねえ 会社のクソ方針に翻弄されながら仕事している 職場の雰囲気も悪い むかつく奴ばかりだ クソが イライラがとまらねえ

紹介します

・仕事中寝る ・寝てないときはずっと髪の毛いじっている ・上司に仕事を振られて嫌ですと断る ・ワクチン接種で当日含め3日間休む✕3回 その間は他の社員が仕事を穴埋め ・新入社員に対し、仕事のことは他の人に 聞いてくれと言う ・たたき台の資料がとんで…

ノーリアクションの女

人に話を聞いておいてノーリアクション。 意味不明。 相槌くらいできるだろうが。 早く消えろよ。

ムカつく

なんか自由に発言できない感じ。 閉鎖的で村社会的。 忖度と遠慮が蔓延し必要なコミュニケーションが取れていない。 隣の奴は相変わらずむかつく。 人間としての誠実さが感じられず。 何を考えてるかよくわからんし。 自分だけの世界で生きている。 早く消え…

眠りを誘う暖かさ

春になって桜もそろそろ散る頃になった。 外に出るとぽかぽか陽気で気持ちが良い。 隣の同僚は昨日も今日も寝ている。 これだけ気持ちが良い天気だと眠たくなるよねー。 家で寝れば?

仕事辞めたい、辞めたくない

仕事を辞めたいが辞めたくない 仕事が辛いが帰りたい 帰りたいが帰れない 帰れないが時間切れで帰る 朝置きたくないが起きねばならぬ 生きることはかくも辛いか 辛いのにかくも生きるか アウシュビッツよりもマシか でもどんどん狂っていく自分 本来の優しさ…

日曜日の夜は憂鬱

眠いが寝たくない 寝たら朝になるから 人間らしさを失って道化師として生きなければならないから 言いたいことを我慢して貝にならないといけないから 隣の同僚が寝てたとしても私は睡眠時間を削って仕事しないといけないから 人を呪ってやりたいと思っても結…

仕事が忙しすぎると同僚全員が敵に見えてくる

仕事が忙しすぎる。 毎日10時過ぎまでやっているが、終わらない。 原則深夜残業禁止のため、PCは10時にログアウトして、10時半ころまでは残業をしている。 毎日日付変更線を越えて残業している更に忙しい人も世の中にはいるだろうが、私は労働時間に…

隣のやつが仕事中に寝てる

隣の同僚が寝てる 仕事してない 早く辞めてくれないか

仕事が辛すぎる~赤恥と残業~

仕事が辛い、辛すぎる。 うまい、うますぎる、ではない。 棟方志功ではなく、風も通りすぎない。 仕事が辛い。 どう進めればいいかわからないのが辛い。進めたら進めたで色んなところにぶつかって擦り傷やら切り傷やら打撲やらを負っている。幸い仕事ができ…

毎日イライラしている

隣の席に大嫌いな同僚が座っており、毎日イライラしている。ただ存在するだけでイライラするのだから困っている。職場にいるときはいつもイライラして集中ができない。何故嫌いなのか。人を軽視する態度をとり続けているからだ。上から目線を感じることが多…

眠い

午後の休憩で外に出ると会社に戻るのが億劫になるから、休憩いらない。 会社の中で飯食べたいが、他の社員もいるし息がつまるので外に出るようにしている。 早く帰りたい。 でも帰れない。

追いこまれている

見たことのないよう大量の仕事。 ぽんと渡されて、放置。 できなかったら問題視される。やったことのない仕事、誰も教えてくれない状況で自分で理解しろって、それはパワハラではないのか。目には見えない、耳には聞こえない静かな暴力ではないのか。聞いた…

薬を飲み忘れると

息苦しくなる。胸が押されるような感覚になり、喋ることも歩くことも仕事することも辛くなる。

イライラする

イライラする。 とりあえず仕事についてイライラする。 上司もいまだによくわからねーし、なんなんだよ。 隣の同僚もいつも寝てるし。 勤務態度不良によりクビにならないかな。 人件費のムダ。更には職場の空気も悪くなる。

年の瀬も寝る同僚

今年もあと残り数日。隣の同僚はいつも寝ている。 起きているときはいつも髪の毛をいじっている。それが目に入るのでイライラする。 消えてほしいと思ってしまう。色々と嫌なことをされたので、親切にしたくない 話したくもない他人を変えることはできないか…

同僚に対するイライラが止まらない

イライラが止まらない。 同僚が毎日居眠りしているからだ。 たぶん居眠りしているからというのは、私がそういう理由にしているだけであって、振り返れば居眠りしてようがしてまいがその人の事が嫌いなのだ。態度が悪いから嫌いなのだ。何かエゴイスティック…

果てしなく続く同僚の居眠り

隣に座っている同僚が毎日寝ている。 朝来て寝て、昼休み寝て、午後また寝ている。うとうとして寝てしまったというよりは、最初から寝る気でいるようだ。隣に座っていると不快極まりない。 奴はテンションが低く冷めていて、何か頑張って仕事している自分が…

仕事中毎日寝てる同僚

前にも書いたが同僚の仕事中の居眠りが止まらない。朝出社して気付いたら寝ている。昼休みも寝ている。午後も寝ている。部内の活気がなくなり、雰囲気が悪くなっている。こんなんだから仕事をさせられないようだ。前も少し負荷をかけたら休職してしまった。…

同僚の毎日の居眠り

同僚が毎日仕事中に寝ている。とりあえず触れないようにはしているが、気になる。イライラしてしまう。睡眠は家でとってほしい。眠いなら、生活習慣の見直し、場合により睡眠導入剤を使うなど仕事中に寝ない方策を考えてほしい。部署の士気も下がり、雰囲気…

仕事が忙しい

仕事が忙しい。毎日居眠りする同僚の仕事も引き継いでいるし、そもそも戦力になっていないので、部署のマンパワーはマイナス1になっている。いてもいなくても同じ、というかいると士気が下がるので家で寝るか辞めるかしてほしい。 本人もこの部署から出たい…

毎日仕事中居眠りする同僚

隣の同僚がいつも寝ている。出社するやいなや寝ている。 お昼も昼食後寝ている。 午後も気付いたら寝ている。 いきなり首がガクッと前に倒れるのでわかるのだ。寝るために会社に来ているようだ。私はその人の仕事を以前引き継いだが、まともな引き継ぎは無し…

腰が痛い

1年半くらい常に腰が痛い状況が続いている。 特に寝起きの痛いことといったら。 布団から起き上がることができないくらい痛いのである。 寝返りを打っても痛く、どうやっても起きられない朝がある。そもそも朝が弱いのに更に起きられなくなってしまっている…

嫌いな同僚

嫌いな同僚に対してイライラしながら仕事をしている。 このイライラにはもう1年以上苛まれている。挨拶しない、リアクションが薄い、自分は引き継ぎをしないくせに人には引き継ぎを要求してくる。自分が家で仕事するからと言って頼まれた仕事について指示が…

長期的に影響が残る人間関係のストレス

人間関係のストレスであるが、このストレスは長期的に影響をもたらすらしい。たとえば職場でパワハラとかを受けるとする。仮に配置転換や退職等により逃れたとしてもそのストレスは2年程度自分の中に残り続けるらしい。そういう研究報告を目にした。確かにそ…

仕事がわからない

社内で誰もわからない仕事をしている。 前任もわからず、わからないまま放置され、引き継ぎも適当に行われ、当然私にもわからず。周囲は皆帰宅し1人取り残された。 おかしくなりそうである。だから人が辞めていく。人が病んでいく。

日曜日から既に辛い

明日は月曜日で仕事だ。 休み明けの月曜日は本当に辛い。 社会人になってから辛くなかった日は1日もない。 絶対に辛い月曜日。社会人に向いていない。というか組織の中で働くサラリーマンに向いていない。 本当は自営業ができれば一番いいのだろう。ただ自…

働くのが本当に辛い

体調が悪い。 胸と背中が重いものに押されるような感じで、重たく、息がきちんとできない。さっきからずっと息が上がっているような状態だ。 肩で息をしている。深呼吸をたびたび試みるが、なかなか収まらない。仕事がきつい。もう辞めたいとも思うが、辞め…

離人感

最近月曜日の離人感がひどい。なんか自分の体が自分のものでないような感がある。自分の体を取り戻そうとストレッチなどしてみるが、自分の体が動いている感覚がない。体がうまく反応しない。呼吸も非常に浅くなり、長距離走でも走った後のようだ。しゃべる…

東京オリンピック

東京オリンピックが始まった。昼頃職場近くでブルーインパルスが飛行しているのを見ることができた。賛否両論の今回のオリンピック。 明日のサッカーだが、早速南アフリカの選手がコロナ陽性になったり濃厚接触者が21名もでたりと、直前までドタバタしていて…