社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

長期的に影響が残る人間関係のストレス

人間関係のストレスであるが、このストレスは長期的に影響をもたらすらしい。

たとえば職場でパワハラとかを受けるとする。仮に配置転換や退職等により逃れたとしてもそのストレスは2年程度自分の中に残り続けるらしい。そういう研究報告を目にした。

確かにそうかもしれない。前の職場で多くのストレスを受けたが、いまだにフラッシュバックすることがあり、思い出すたびに胸が苦しくなるのだ。

今私は職場で多大なストレスを受けている。隣の社員がどうしても隙になれず、目にするたび、声を聞くたびにイライラしてしまう。
無性にイライラして仕事に集中できず、苦しくて仕方ない。
休日も頻繁に思い出しては、狂いそうになる。正直藁人形を作って呪いたい気持ちだ。
ただ、人を呪わば穴2つ。人を呪うと自分も呪われるのだ。

私は今人を呪いながら同時に呪われているのだ。この呪縛をどう解けばいいのかわからない。私の心は極めて切迫した状態となっている。