社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病患者が積極的に働けるのか

今の会社に入って程なくして、上司からもっと積極的に働けと言われた。このままだと埋もれるぞと言われた。この言葉言われたときはしばらく立ち直れなかった。積極的に動くのが怖くて、また、そんな自分に対する自己否定の気持ちから抜け出せず障害者雇用に…

睡眠とうつ病

ソファで寝てしまった。しかも電気をつけっぱなしで。 朝起きても疲れがとれていない。憂鬱な気分である。きちんとした睡眠をとりたいが、そのための準備、例えば歯を磨くとか、風呂に入るとか、睡眠導入剤を飲むとか、そういったことが疲労によってできない…

社交不安障害とメール

仕事でメールするだけでも大変だ。メールの体裁はおかしくないか、内容は間違っていないか、受信者はどう思うかなど、メールを1通送るだけでもあれこれ考え消耗している。以前からそういう傾向はあったが、最近は特にそれが強くなってメール送るのだけでも一…

在宅勤務で干される

在宅勤務に移行し、会社から干されている。 いや、正確に言うと在宅勤務まえから干されていたのだが、在宅勤務になってそれが明確になった。人間には社会的な欲求があり、仕事がないのに給料もらってラッキーじゃないかと思う人もいるかもしれないが、そんな…

仕事をするということ、恥をかくということ

ゴールデンウィーク明けの仕事である。 新型コロナウィルス感染拡大防止の自粛要請により、我が家もほぼステイホームでなんとも消化不良な連休であった。今日からまた仕事。 疲れた。仕事がうまくいかない。空回りしている。恥をかいた。 この年齢でこっぱず…