社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

うつ病患者が積極的に働けるのか

今の会社に入って程なくして、上司からもっと積極的に働けと言われた。このままだと埋もれるぞと言われた。

この言葉言われたときはしばらく立ち直れなかった。積極的に動くのが怖くて、また、そんな自分に対する自己否定の気持ちから抜け出せず障害者雇用に応募したのですが。

今でも時折この言葉を思い出して苦しむ。この言葉により頑張ろうと思ってやっているが、何か体に力が入ってしまって毎日の疲労感がとても大きい。何をやってもこんなんじゃダメだという自己否定に陥り、焦燥感が募る。

他人に期待してはいけないと思うが、何もかもがうまくいかず回復の糸口が見えない。