社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

回避行動

ここで言う回避行動とは、社会的な場面における自分の嫌なことや苦手なことを回避しようとする行動のことである。

私はここ数年常にこの回避行動を行ってきた。そして気付いた。生きる上では、回避できないことがたくさんあると。決して逃げ切れないのだと。

例えば人間関係や頭を悩ませる仕事や勉強だ。回避しようとしてもまた後からこれでもかと言うくらい追いかけてきて、逃げることができない。資本主義社会は我々に競争と、そのための成長を課す。戦うのが怖いと思って毎回全力で逃げているうちに体力、精神力が尽き果ててギブアップとなる。

そのために。
回避することをやめよう。追いかけてくるものがあればそれに向き合う。対処する。逃げない。
多くの人は社会人としてそうやっているのだろう。勿論重要性の有無で回避を選択することもあるだろうが、バランスをとりながら。

しばらくは、「逃げない」ということを自分に課してやっていこうと思う。見えない恐怖や不安との追いかけっこをやめて、それらを首の根っこから捕まえて退治してやろう。