社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

滲み出る不誠実さ

担当が誰なのか曖昧な仕事がある。いや、正確に言うと元担当が私で、現担当が同僚という状況。一通り仕事の概要は説明。

現担当に仕事を頼んだら、適当にやってきた。やっつけ仕事のような感じで、態度もやる気が感じられない。めんどくさいんだろうな、と直感的に感じた。おおまかに説明したら、本当におおまかにやってきたのだ。

チェックしてくれというので、チェックしたら、いくつか誤りや不足している点があった。本来であれば指摘し、修正させるのが筋だが、むかついたし、関わると不快だし、締切時間であることもあり、自分で修正することとした。

相手に「こっちで修正していいですか?」と聞くと「いいですよ」との答え。

「いいですよ」じゃなくて「お願いします」じゃねーのかと、心の中で怒りが爆発したが、あくまでも穏やかかつ丁寧に接した。

その後もイライラしながら、数時間残業。今日は朝から体調が悪いのだ。頭が痛くなってきた。

誠実さっていうのはちょっとした態度から滲み出るものだと思う。
自分も気をつけねばならぬ。