社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

月曜日だが憂鬱でない

今日は月曜日なのにあまり憂鬱ではない。
なぜだろうか。
会社の人に辞めることが知れ渡って、もう仕事がどうでもよくなったからだろうか。
はたまた昨日の休日の過ごし方が良かったのだろうか。

昨日がいつもと違った点。
1.朝食をきちんと食べた
いつもはパンだけで済ましてしまうことがおおいが、昨日は赤飯、味噌汁、生姜の漬物、ヨーグルト、ということで質素ではあるがパンだけの朝食よりはだいぶまともであった。

2.一人でドライブをした
1時間程度だが気晴らしになった

3.天気が良かった
暑かったが梅雨よりはいい。晴れると心も晴れやかな気分になる。

4.妻と仲良く過ごせた
最近喧嘩ばかりしていたが、昨日はおたがいに思いやりの心を持って過ごせた。

5.テレビを見た
テレビはしばらく押し入れにしまって見ていなかったが、久しぶりにバラエティー番組等を見た
久しぶりにテレビドラマを視ると気が紛れる

6.勉強をした
2ヶ月間ストレスの多い状況で資格試験の勉強をストップしていたが少しすることができた。寝る前の30分程度だが。
昨日の脳の回転が仕事するための準備体操にでもなったのか?

7.風呂に入った
風呂は嫌いだが昨日入ったことにより今朝慌てて入らずにすんだ。朝の時間に余裕がうまれた。

8.布団で寝た
ここ最近はソファーで寝ていた。くたびれて布団にたどり着けなかったのだ。やはり布団で寝ると疲れの取れ方がちがうのだろう。

と色々考えてみたが、やはり日々の生活習慣を正しくして時に娯楽でストレス発散し、周囲の人間と仲良く暮らしていくのが良いのだろう。

今日は定時で帰ります。一番好きな道は帰り道です。