社交不安障害で働く

社交不安障害を抱えながら働くことについて

諦めるということ

なんで生きているのだろうか。

仕事、家事、育児に追われ、疲れ果て、毎週毎週同じことの繰り返し。

特に仕事は1日の大半を占め、色々と融通が利かないことも多い。うちの会社もフレックス制度をどうにもしているが、完全に形骸化しており、誰も利用していない。旧態依然とした会社なのだ。
まだ多様性を認められる社会へと成熟していないこの日本だ。自分だけフレックスというのも気が引ける。ましてや入ったばかりの会社だ。

フレックスタイムが自由になれば、保育園の送り迎えを私がやることで、妻の負担を軽くできるのにと思っているのだが。

人生は思った通りにはいかないんだなあ、となかば諦めの境地にも至っている。